眼下一面に広がる梅の花。先人手作りのいなべ市「梅林公園」
- written by
- かみやかなこ
- photo by
- グリーンクリエイティブいなべ
- #梅まつり
- #歴史
- #花
眼下一面、ピンクの大海原のような梅林

計画当初「こんな山奥に、誰がくるんや」という声もあったそう。
しかし、春になると眼下一面に広がるピンクの大海のようなこの絶景を一目見ようと、全国各地から人が訪れるようになりました。
南高梅、鶯宿梅、白加賀梅、豊後梅、など50種2000本が咲き誇り、年間8万人が訪れ、花に囲まれ多くの人の笑い声でにぎわいます。

孫の孫の孫の代まで皆が笑顔でいられるよう作られた梅林公園。
その温かな想いを感じながら梅林の中に入り込んでみましょう。
ピンクや白の美しい梅の花に囲まれ、その甘酸っぱい香りを思い切り吸い込めば、春の訪れを喜ぶ時間となることでしょう。
-
written byかみやかなこ
いなべ市藤原町出身のライター。新聞記者を経て取材・執筆業。出版社等で雑誌・webメディア企画取材、書籍編集協力。「「歴史・文化・先人の知恵を次世代に繋げる」ことをテーマに、地方創生や伝統継承などの取材を重ねる。 -
photo byグリーンクリエイティブいなべ
-
いなべ市農業公園「梅林公園」
- 住所
-
いなべ市藤原町鼎717
- WEB
-
公式サイト
- TEL
- 0594-46-8377
- 営業時間
- 9:00-16:00
- その他
-
梅林公園「梅まつり」
開催期間:2026年2月21日(土)〜3月20日(金)
おすすめ記事。
-
- #買い物
【特集】いなべのうめを味わう
絶景として知られる、東海地区最大規模の「いなべ市梅林公園」は、3月に見頃を迎えます。今回の特集では、梅林公園や市内で育った梅の実を活用した商品をご紹介します!日本有数の絶景美と、あまずっぱい風味をたのしみに、ぜひお越しく...
-
- #おみやげ
- #イベント
- #梅
東海地区最大級の梅林が広がる絶景「いなべ市農業公園 梅林公園」
「春の訪れを告げる花」とも言われている梅。 いなべには東海地区最大級の梅林があり、毎年2月下旬〜3月上旬に50種2000本もの梅が咲き誇ります。 大安ICから、岐阜方面に向かって車を走らせること約30分。三重県最北の市、...
-
- #人
- #歴史
- #農
そばの産地を訪ねる
市内外で愛されるいなべのそば そばの実ができると、いなべ市内で収穫されたそばの実は藤田さんが経営する「ふじた農産」に集まります。蕎麦に混じった石やごみを取り、大きさを選別。そして丁寧に石臼で挽いて製粉し上質なそば粉を作り...